スタッフブログ

ノエルの取り組み

2020.04.19

 

ノエルのコンセプトのひとつ

【痛くない怖くないトリミング】

お手入れは嫌だーっ!のわんこたちの気持ちを考えると

①痛いおもいをして忘れられない

②停止するのが嫌だ

③ただ単に怖い

④すべてが嫌だ

とりあえず嫌なんだ笑

 

でも犬たちはお手入れはのときの痛みを恐怖心から暴れたり怒ったり泣いたり、真面目な子は我慢して耐えて耐えて震えたり、入店拒否になったりします。

 

◎例えば◎

耳の中の毛を一本引っ張っただけでも辛いし。人でも鼻毛一本引っ張られたら痛すぎて腹立つのと同じこと。

 

爪切りもヤスリも犬のため飼主さんのためを思い頑張って短い目にしてあげてもただの深爪だし、そこをゴリゴリ削られても辛い。ネイリストさんにそんなことされたら殴って二度と行かないよね。

 

人間の美容室行くと、コームの使い方が痛い人がいます。

コームを耳にガリッと当てて毛をとくひと。2度目はないなぁ。

シャンプーが丁寧じゃない人。

耳の中にお湯ガンガン流れてきたら腹立つよね。

 

 

人は自分で選べるけど犬たちは選べない。

 

犬たちは話せない。

トリマーとして思いやりをもってしっかり向き合い触れていると態度で教えてくれる。

 

いやな気持ちにならないように

苦手なお手入れが無くなるように

少しやったらやってもいいで、と言ってもらえるよう取り組んでいます。

 

この子は爪切りが苦手で触るだけで

アバレンジャーやったけど

ここまで出来るようになった。

 

 

おやつを食べながら爪切りゴーゴー。

 

 

トリミングは必要不可欠。

少しでもみんなの苦手がなくなりますように日々試行錯誤して頑張っています

(*´∇`*)

 

 

 

 

 

 



ページ上部へ戻る