スタッフブログ

肛門嚢しぼり

2018.11.29

 

トリミングサロンノエルでは

肛門嚢しぼり のみに来られるわんちゃんもチラホラいます。

 

肛門嚢…聞いたことあります?

 

肛門を絞るのです。

絞ると、臭い茶色の汁やペースト状のやつが出ます。色は様々。

 

 

それはなんですか?と訪ねられますが、

便のカスっぽいやつです。きっと便の友達です。

 

縄張りの臭いを付けるためとか言われていますが、そんな器用なことを現代の犬がやっているのかどうかわかりません。

 

遊んだり、吠えたり、興奮すると出ます。

興奮すると 足に力が入るから出やすいのかなーと個人的には思っています。

 

 

便をしたときにも 一緒に出ているので興味のある方は観察してみるのもいいですね!

 

 

◎肛門嚢の絞り方◎

肛門を後ろからガン見して、時計で表すと、8と4の辺りを摘まみながら押し上げます。

 

( *´艸`)

 

なかなかご家庭で出来ないですよねー。

 

肛門嚢に分泌物が貯まると、おしりを擦りながら歩いたり、肛門をしきりに舐めたりしています。

肛門嚢が貯まっていなくても、運が悪く、細菌感染して肛門嚢が破裂して血膿がドバドバ…

 

 

肛門嚢は自分で出せる子もいます。

筋力のある子は出せるっぽい。

自分で出せない子はサロンや病院で出してもらいましょう。

 

 

 

コーイケルホンディエのラキくん。

定期的に肛門絞りに来てくれます。

おやつをウマウマしに来てくれます。

 

ラキくん、肛門嚢を絞ると

ジェットの音がします。

優しい子です。

 

おうちシャンプーの子達、

肛門嚢絞りに来てくださいね。

目安は二ヶ月に一度。

800円+税です。

 

 

ノエルではトリマーさんを募集しています。詳しくはお問い合わせください。

 

 

 

 

 

 



ページ上部へ戻る